2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

お代官様 お願いしますだ

 松井大阪府知事へ 


昨日曇天でしたが、堺浜を走りました。
「海とのふれあい広場」へ自然と足が向います。MTBのコースが諦めきれません。スタート地点も、これ以上のロケーションはないでしょう。

今でもMTBトレイルとして、80%は完成しているのではないてしょうか?

ドッグランも完備、ジョギングもフリー、ロードバイクのイベント会場も有名です。

足りないのはMTBのコースだけです。


 松井大阪府知事、どうかここにMTBコースを造ってください。大阪府の連絡船を見ながら、いつも祈っています。


有事には、われわれ「MTBお助け部隊」が、きっと初動態勢のお力になれると信じて活動していきます。


           (仮称) MTBお助け部隊 堺支部長


        
 アクション映画が、三度の飯より好きな、アくしょん大魔王
のコレクション棚から紹介する、今日の一本。


「プライベート・ライアン」 


 (Amazonレビュー)
 激烈を極めたノルマンディ上陸作戦で、3人の兄を亡くしたライアン2等兵。彼を無事に故郷に送り届けるため、8人の特命隊が組まれた。軍上層部のこの命令に疑問をもちながらも、8人は過酷な戦況をくぐり抜けてライアンを探す。
   「1人の新兵の救出に、8人が命を賭ける価値があるのだろうか?」この重圧なテーマに、スティーヴン・スピルバーグ監督とオスカー俳優トム・ハンクスがのり、アカデミー賞5部門を始めとする各賞を独占した。
   ラストまで息がつけない迫力の戦争スペクタクルだが、特に冒頭の30分を占めるノルマンディ上陸シーンは、映画史に残る衝撃的な映像だ。あまりの恐怖に、「夢に出てきて夜中うなされた」という人も多い。ハンクスを含む8人が実に個性的に描かれているだけに、彼らの死に胸が痛む。ライアン2等兵は、マット・デイモンが演じている。(小谷幸江)
       

もし見ていなかったら、損したと思ってください。多くの犠牲で生き残った二等兵は、それを背負って生きていく義務があります。戦争の惨さを端的に表現した一本です。