パンクの理由が分かった!

 昼過ぎまで、コート二面使ってのインドアレッスン、生徒は7名。職場へ毎日通う必要が無いのか、社会人が多い。今週もボレーの練習。試合を決めるショットが多いので、熱が入る。

遅めのランチを済ませ、大和川右岸上流へ漕ぎ出す。

土手沿いに、測量学校の生徒が、実習をしている。

土手上の石川サイにも、女子学生が測量していて頼もしい感じ。

若者が一人ランニングで走ってくる。アスファルトばかりでなく、たまに砂利道を走るのは、デトックスにもタメになるのかもしれない。

私は高野大橋のガード下を折り返す。

アビコ大橋を超え、堤防上に、堺市へ入る。

やって来たのは、スポーツバイクショップ
MTBの前輪が、二日ほどガレージに置いておくと、空気が抜けている。チューブレスなので、パンクはしていないと思ったが、一応ショップの店長に診てもらうことに…

ママチャリしか乗ったことのない主婦には判らないと思うが、タイヤは必ずパンクするし、修理は素人でなくてもに面倒。そこでチューブを抜いておけば、パンクの回数はぐっと減ってくる…
どのタイヤでもOKというわけでなく、TRマークが付いていれば、チューブ無しに出来ますよの意味。その代りチューブを抜いたら、ネットを張り付け、シーラント液を注入しなければならない。

店長がシーラント液と注入器を持参

エアを入れると、一か所、小さなピンホールから、泡が染み出した。
以前入れたシーラント液が無くなり、エアが抜けていた。しかし注入したシーラント液が、タイヤの中に行き渡ると、沁みは出なくなった。
しばらく様子を見て、後輪にも充填する模様。やはりプロは手際が良く、問題解決。
バイクも数台あると、順番に乗って、日々の調子を見ておかないと、今回のようになるので反省する。

昨夜コレクション棚から抜き取ったのは「デュー・デート
本来の意味は、手形を落とす期日の事らしいが、ここでは臨月で生まれる予定日の事か…
ロバート・ダウニー・Jr はキレやすい男で、予定日が間近なので早く家へ着きたい男、
ザック・ガリフィナーキスが少しトロい、俳優志望の男を演じるから、上手く合うわけがない。そんな両人が、空港でちょっとしたトラブル、結局飛行機に乗れないハメに…
二人はレンタカーで大陸横断の旅へ出るのだが、その道中が面白い。
二人の間に挟まるワンコも、迷惑な話に…
いろんなアメリカの社会問題を風刺しながらのロードムービー
終わってみれば、ほんとは二人ともイイ人間だった。