ヒャッとセーフ

 午後から大和川堤防を漕ぎ出す。関所を抜け、ガードを潜り右折…

私が好きな無人歩道

ローディが車道を漕いでいるが、歩道に自転車道も設置されている。

なかなか人に出会わない

ここは大阪のチベットか…

住人は自粛しているのだろうか?  緊急事態宣言解除されたのを知らないのか?

国道309号線の高架下、無人地帯が続く…ゾンビ撮影には持って来いのロケーション
突き当りは、大和川左岸の堤防

突然、右からハイエースの飛び出し…27.5+のセミファットタイヤ、前後のディスクブレーキ、MTBの制動力は、動体視力と人差し指の俊敏さに掛かっている…ぎりセーフ

右岸へ移って、ひりつく咽喉を冷やす。

宣言解除になったその日から、五面のテニスコートは全て詰まり、順番待ちのグループも。

関東は温暖だったようだが、大阪はそれほど良い天候だとは言えなかった。

私も無事帰ることに。

過去数回鑑賞している20年ほど前に撮られた「サウンド・オブ・サイレンス
マイケル・ダグラスが金持ちの医師で、子供を誘拐される話。
パブリックイメージか、マイケルの上から目線の富裕層が良くマッチ、少し嫌味な父親に…。犯罪も今どき宝石を盗むギャングなど少なかろう。苦労して盗んでも、売るのに値切られ、コスパは悪い。
そのてん北の将軍様のハッカー部隊は、他所の国に侵入し、堂々と金を盗んでいく。

私の疑問が解けたのは、子供が抱いてるドゥドゥ
手足の長い人形で、国際空港などでは、外人の子供が、枕と共にブラ下げて歩いているのを時々見かける。新品は少なく、汚れて汗や唾に塗れた様なものが多い。
なぜかと言うと、アメリカやフランスの幼児は、子供の自立を促すために、
夜はベッドで独り寝にするようだ。すると卒乳が早く、ママが働きに出やすいし、託児所でもマイドゥドゥが有れば安心できる…なのだそうだ。
冗談じゃない、われわれは川の字だった。ハウスメーカーは寝室のCMに、左右に父親と母親、真ん中に真央ちゃん、えっ、真央ちゃん、いつの間にアラサーなの?