若鹿とバッファロー

 堺浜へ漕いでみた。シャープ工場の増築と思っていたら、クボタの大工場だった。

私は昔「久保田鉄工株式会社」と呼ばれていたころ、堺工場で機械基礎の増改築でお世話になっていた。その頃の工場はスレート葺きで、絶え間なく機械の動く音が外まで響いていた。
それからの発展は驚異的。大阪湾から堺浜へ入ってくる船舶には、ランドマークになる
ブランドロゴが輝いて見える。

ゴルフに限らず選手の世代交代は、観る者にも刺激になる。
全仏オープンでは、去年大坂なおみを破ったフェルナンデスが登場。気になるので観戦する。コートを飛び跳ねる躍動感に納得していたが…

対する相手は、イタリアの朗らか姉さんトレビザン
身長160cmの逞しいガタイから放たれるショットは、ビシバシ決まり、フェルナンデスも苦戦。

それが祟ったのか、フェルナンデスは足裏を負傷、メディカルに治療してもらう。

その間、姉さんは静かに瞑想。ジョコも見習ってほしい落ち着きぶり。

優勝するつもりでフランスに乗り込んだフェルナンデスの鬼パパ。厳しいコーチングは有名だが、今回の娘は期待に沿えなかった。まだ19歳なのでこれから相当稼いでくれるのは予想できる。