まだ寂しいグアム

GPOのショッピングモールだが、人影まばら。

その中でもローカル、観光客に人気のROSS 。ガードマンも暇そう。

日曜日なのでローカルが三々五々集まってくる。隣のパークではパーティーが大盛り上がり。左の建物はヒルトンホテル。

ホテルニッコー方面を望む。

近くのPICホテル。しかしいつもは子供たちの歓声や、韓国ツーリストの騒々しさは皆無。
テント前の狭いビーチは、観光客で溢れかえっているのに…

やはり八月のお盆にならないと、日本からの観光客も動かないようだ。
それよりもシュノーケルから戻り寝そべっていると、不安がよぎる。海底にグアム名物の黒いナマコの姿が見えない。
もともとこのナマコは、海底の掃除屋。魚が出す汚物や不純物を餌にして、海水を浄化している。よく見ると小魚はいるが、50cm以上の魚はいない。
私が海に入れば、周囲をぐるぐる回るサヨリ軍団も消えている。
思うに、コロナ前は潜水やシュノーケルのツアー客が、撒く餌に魚が群がり、それを捕食する大型魚も回遊していた。
すべてが連鎖し、魚が少しの量になったようだ。
心配なので、今日はシュノーケルの時間を多く取り、サンゴ礁当たりの海底探索をするつもりだ。