ままならぬ盆

昼前にポツリと来た土曜日。家人や娘、中坊は外出していたので、屋上の洗濯物を下屋の陰へ移動する。
暫くしてカンカン照りに。みんなは帰宅してないので、大泉緑地へ漕ぎだした。

私のお気に入りの橋の上へ。

涼しい風が吹き抜け、厳かな蓮の香りが火照った身体を包んでくれる。

蓮池まで下りてくるが、風下なので厳かな薫りはなく、喉の渇きは抑えきれない。

しかし夏休みなのに子供の姿も、歓声も聞こえない。

私は日に一度は、汗をかかないと調子が出ないけど、子供たちにはその経験をしてもらいたい。

大屋根の下は、老人が数名座っているだけ。

Tシャツの上半身が、絞れば滴り落ちそうに、汗で濡れている。
帰宅したら娘と中坊は帰京するという。一日早いが、月曜からの仕事の段取りもあるらしい。中坊がそっと私に耳打ちした。家人と娘が口喧嘩して、娘が帰ると言い出したようだ。
こんな時は、間に入らないほうがいい。二人は東京へ帰ってしまった。

今朝、中坊が動画を送ってきた。多分根城にしている駒沢公園だろう。
私が山梨県あたりに住んでいたら、BMXのトレーニングパークを造ってあげるのだが…