レンタカーのトラブル

昨日は、晴れていたのに急に激しい夕立。
イパオビーチのパーキングに停めていた車に避難。半時間ほどで雨は止んだが、いざ車をスタートさせようとしたら、うんともすんとも言わない。しばらく車内で我慢。
やっとホテルに到着、今朝車をチェック、ボンネットを開けると、蜘蛛の巣が張って、塩害で白くエンジンも霞んでいる。
日本でレンタカーなら、蒸気洗浄された機関は黒光りしている。
ここでは、こんなもんだろうと、車をチェンジしてもらい、日曜日の街へ繰り出す。
スーパーのコーヒー売り場で価格をチェック。同じ系列のスーパーでも、価格が微妙に違うのでここが肝心。

肉類はイオンが逆立ちしてもかなわない。私はリブが好きなので、入念にチェック。

テールスープもおいしいのが作れそう。

ショートリブは新鮮そのもの

骨付きは特に旨い。

ザリガニは白人の好物か…

今日野菜は満杯でも、棚からすべてが消えてしまう時もあるらしい。

ビーチに着いたら、昨日の余波か、まだ曇り空。洗礼式が行われていた。

暫くして太陽が出てきた。前日も来ていたローカルのファミリーに遭遇。
オムツのとれたばかりの妹を、面倒見る兄。両親も木陰で休みながら、子供たちを見守っていたが、家庭内の和やかさが伝わってくる。他にまだ二人の子供がいた。

私は、食パンを数枚持ってシュノーケリング、沖で魚たちが喜び群がってきた。
黒ナマコの個体も増えている。人と海洋生物の相関関係が分かって面白い。