コロナ禍を生き抜いた猛者

ウエスティンリゾートのビーチで、ダイビングショップを営む和田さん。
昨日訪れたのは、この時期ショップをたたんでいたと思い、跡はどうなったのか確認に寄ってみた。
早朝にもかかわらず、本人はいたって元気。スタッフも砂浜の掃除をしていた。
驚きながら、コロナ猛威時期の経過を聴く。
彼曰く、猛威の時は二か月ほど休んだが、その後はオープンしたらしい。
しかし他のホテルの海のショップは、すべて閉鎖していた。
オープンできたわけは、ダイビングは規制が比較的緩やかなうえに、ミリタリーや航空関係の人たちの要望が強かったようだ。
私が彼と知り合ったのは、以前このビーチで泳いでいた時、セスナ機のライセンスを取る前の、規定時間を満たすのに、私ら夫婦に乗ってもらえないかと依頼された。
快く応じた私は、彼の操縦するセスナ機で空から南部一周を楽しんだ。

彼と別れイパオビーチに着くと、雨雲発生。

激しい雨がビーチを襲い、海へ逃げ込む。

40分ほど海に浸かっていると、雨が上がった。

人気が消えた海へ入ることにした。

雨の後だが、水中は澄んでいた。

魚たちは何事もなかったのように泳いでいる。

カメラのせいで緑っぽいが、水族館の中を泳いでいるようにクリアに見える。

群れを作る魚は、漂うように泳いでいた。一時間ほど観察し、陸へ上がった。