レインウォーカー

終日雨の大阪。午前中はクリニックを二か所ハシゴする。どちらも家から歩いて五分ほど。
最初内科へ行き、血圧を測りインフルエンザワクチンの予約と、処方箋を発行してもらう。
次は耳鼻科へ。グアムで海ばかり入っていたので、サーファーズイヤーの私は、外耳道が炎症を起こし、痒くなる。
耳の穴を掃除して、鼓膜に張り付く耳垢を取り除けば聴こえは良くなった。
ランチの後も降り続く雨に少々イラつく。ローラーを漕ぐ用意をしていたら霧雨に変わる。
歩く方がマシなので、急遽大和川堤防を一時間ほど、レインウォーカー

こんな日は、骨のあるアクション映画を観たい。ラジオのDJが、面白かったと話していたのを思い出し、DVDを再生する。
事故した車から出てくるファーストシーン、なんかジョン・ウィックの出だしに似ている。

ラスト近くのヘッドショットもジョン・ウィックに似ているが、 キアヌ・リーヴスは、シューティングレンジでいつも実弾を使い、トレーニングしているのでスキルに差が出るのは仕方がない。
一応、SFアクションと銘打っているので、それなりの見方はできるが、
傑作、フェイス/オフを観た者としては、新鮮な驚きはない。
優れたアクション映画を撮ろうと思えば、相当な経費が掛かるので、ハリウッドリメイクの方が面白くなるのではと期待したい。