いい味、職人気質

気温も低く、ぽつぽつと雨も落ちてくる日曜日。
遠出はせず、近場を歩く。

河川敷に降り芝の上を歩くと、昔のシーンが蘇る。
あの頃は、雪が降ってもゴルフコースへ歩き出し、クローズの知らせにガッカリ、更にプレーフィも半分とられた思い出がある。

今年最後のゴルフ競技。二十歳代の若い選手に混じってアラフォーの技が冴える。
今年はLiv 招待ゴルフへ出て、かなりのパッシングを受けたが、反骨精神も職人の技。

しかしプロは勝ってナンボの世界。優勝して奥さんと喜ぶ表情に、何の衒いもない。
強いライバルがいて、それが外国なら、武者修行で参加するのも男の道。
批判するのなら、そういうコンペを創った人へするべきで、職人の世界で他所の組の仕事をするなと言う論理は、今の建設会社でも流行らない。
若い選手は谷原秀人の背中を見て、世界へ飛び立って欲しいものだ。
ちなみに、奥さんは元アイドルのココナッツ娘。頑張れ蝉川、キミも出来る!

この時期、クリスマス映画もちらほら見る。
この作品、本物のサンタの素性を明かし、少し驚く。しかし私は、メルギブよりも、ヒール役の殺し屋ウォルトン・ゴギンズのキャラが面白かった。

面白さから言えば、こちらの作品か…
監督の‎ レニー・ハーリン、嫁の ジーナ・デイヴィスを水攻めにしたり、ビルから飛び降りさせたり、散々イジメる。ジーナも健気に従い、面白い作品に仕上がった。
今夜あたり、コレクション棚から引っ張り出して観ることにしよう。