火あり

 Fire Ant 火蟻に咬まれると痛いです。その後痒くなり、三日ほどで腫れは引くが、一週間経っても、後は残っている。

そうです、私も咬まれた。親指の付け根から3cm程上の所。
ジーゴ村での、ローカルの慰霊祭でテント設営を手伝っていた。
先週土曜日の事だ。
チカッときて、後は猛然と痒くなる。
家人はビーサンで来ていたので足首を。
 私は以前にも、イバオビーチで経験があったので、又かという感じ。
グアムでは普通に生存していて、芝生や雑草の中に隠れている。
ローカルも咬まれているはずだが、大騒ぎをしない。たぶん蚊に刺された程度にしか思わないのかもしれない。


 近くでローカルの子が、裸足に草履で歩いているのに、何にも感じないようだ。

昨日のビーチは、大勢の遊泳者が訪れていた。
韓国の若い女性が溺れかけたが、事なきを得た。
私の近くでスノーケルをしながら、クロールの真似事をしていた。
しかし前に進まず焦ったのだろう。スノーケルから海水を呑み込み、パニクッたみたい。
やはり水泳は基礎から学んでいないと、いざという時、役に立たない。
 波静かなビーチだったが、初心者はライフジャケットやスノーケルを過信しないことが大事。
これからの夏休み、海での事故には絶対遭わないで欲しい。