大胆! 高校二年生

寒くて、冷たい風の大泉緑地。
バイクを止めて、ウォーキングに切りかえ丘を登ってきた。

何故かここに来ると、鼻の奥がツンとくる。
30年ほど前、ボルゾイ犬の兄弟を連れ、たびたび大泉緑地へ歩いてきた。
家から4キロほど。この丘もお気に入りで、喜び勇んで走り回るのに、帰りは歩道で寝そべったり、グズついたり。

愛犬も亡くなり、その後は私が、MTBで時々上り下りした。

ここは大池も望め、緑地では眺めの良い所。思い出の場所なので、リュックからペットボトルを出し、草むらへかけてやる。
後日譚として、二頭が家から脱走、勝手知ったるここを目指し歩いてきたら、出入り門近くの花屋さんが、不審に思い保護してくれた。
家人は慌ててそこらじゅうを探しまわり、動物病院へ電話、そこへ花屋さんからの連絡が有り、無事に戻って来た。

娘と中坊の孫が帰京し、入れ替りに、正月ピザ屋でバイトをしていた孫娘が、新幹線でやって来た。
中学生のころ、高校に入ったらバイトして、韓国一人旅をすると言っていた孫娘も、美容高校二年生。
去年九月に、飛行機もホテルも一人で予約し、三泊四日の旅をしてきた。ひと月遅れたら、大事故に巻き込まれたかもしれないのに…
彼女は韓国語の勉強は日ごろからしていたので、読み書き、それに会話もローカル並み。
アプリで韓国の同じ学年の女子と友達になり、楽な気持ちで出かけたようだ。
当地では韓国版のディズニーランド、ロッテワールドも一緒に楽しみ、帰国時には相手のお母さんが空港まで送ってくれたそうだ。
やはり語学が出来れば、すぐに外国でも友達ができる。
日本の政治家も三か国語ぐらい話せて、現地の新聞を読めるぐらいのスキルは必要だろう。今年は選挙の年、新聞の経歴欄には、そのような履歴も載せて欲しいものだ。
しかし彼らは、ペットボトルの水を飲むように嘘をつけるので、信用は出来ないが…