過去みて我が振りなおせ !

アビコ大橋から、西へ向かって歩き出す。

極寒が近づいているというのに、春の雰囲気。しかし西風のせいで、往路は足が重くなる。

JR阪和線、浅香駅近くまで歩いてきた。家人の誕生日なので早めに切り上げ、舌平目のバターソティとスナップエンドウの付け合わせを用意する。

夕食後、全豪オープンの試合をチェック。
女子のウエアがカラフルになった。上から下までナイキ。

結果は、アザレンカが2-1で勝利。やる気満々のスタイル。

テニスを切り替え鑑賞したのは、左端のジョージ・クルーニーが監督、主演した
「ミケランジェロ・プロジェクト」
第二次世界大戦が終わりに近づいたころ、ナチスは占領地から、貴重な絵画や美術品を持ち帰り山の中に隠してしまった。盗んだわけで、それを敗戦の賠償代わりに使おうとしたらしい。苦労の末、連合軍の美術関係者が探り出し、取り返そうとした実話。
今ドイツは、戦車をウクライナに提供するのを躊躇っている。
それはないぜドイツさん。人の物をカッパライ、残ったものを火炎放射器で燃やしてしまった過去が有るのに、いまさら戦車提供が、メリットもあればデメリットもある…そんなコメントは聞きたくない。
早く終戦に持ち込むには、ゲームチェンジャーになる戦車は必要。
その結果が、ドイツの自国第一主義にも繋がると思うのだが…