降らなかった大阪

外へ出る時はかなり強い風。そんな訳で、風除けになりそうな場所を選び歩く。

粉雪も降っていないが、風のせいか普段より疲れる。
この辺りに住みだして半世紀以上経つが、一番雪が積もったのは、数十年前、大泉緑地が銀世界になった時ぐらい。温暖化はやはり現実として感じる。

大和川堤防へ歩いてきた。南東の方へ雪雲が動いている。

北西の雲が移動してきたようだ。上空で風が唸っているので、勢いは強いのだろう。

東も雲が移動して、大阪の空は空白状態。メディアで10年に一度のフレーズが多い。
確かに爆弾低気圧に遭遇する地方は、そう感じるだろうが、強烈さを表現するのなら、私は30年に一度でも、半世紀に一度でもいいと思う。オオカミ少年にならないためにも…
または、私が経験をしす過ぎたのだろうか ?

「バトル・クルーズ」
タイトルから、何か面白そうなのでレンタルした。むかし海技免許を取った時に、講師が
「独りで海に出ないように」と注意された。
沖に出ると、船の当たり屋がいるらしい。実際経験したことはないが、いるとすれば成功する確率は高いだろう。保険金目当てに、数人で襲われたらどうする?
亡き父親から大型クルーザを譲り受けた娘が、武装するグループに立ち向かうのだが、その理由が謎のままストーリーは進む。
取り立てて面白いと思わなかったが、坊主頭のヒロインルビー・ローズが新鮮だった。