グチョル

台風3号グチョルとは、ミクロネシアが提案した名称で、ヤップ語でウコン(ターメリック)を意味し、身体の回復には必要な香辛料。
やさしく2号の疵を癒してくれるのだろうか?
しかも、ルートは似ている。

早いランチを摂って歩き出すごろは、すでに小雨が…

仕方なく雨の中をノルディック・ウォーキング

本降りになり出したので、往復で撤収した。

昨夜観たのは「スネークヘッド」
売春婦から、蛇頭のゴッドマザーへ上り詰めた女性の物語。
実話らしいから、似たような男社会の作品は観たような気がする。
予備知識がなかったので、マフィアのドンパチ映画と思っていたら、なかなかどうして見応えがあった。
アメリカンドリームなど美味しい話ではなく、生き残るのが先決。
そのためには戦いは避けられない…

ここ数日、ちょっと気になるニュース
テニス全仏オープンの、女子ダブルス3回戦で起きた加藤未唯の、
ボールガール直撃失格問題
加藤は賞金とポイントを没収された。
このニュースを知らない人に、簡単に説明すると、ボールガールは選手へボールを渡したり、コートに転がるボールを拾う中学生クラスの少女。
加藤が相手コートへ軽く返したボールを、少女は気が付かず首の辺りに当ててしまった。
泣き出した少女を見て、審判は警告を与えたが、対戦相手選手は失格と言い出した。
審判はレフリーを呼び判断を求めたが、レフリーはビデオも見ずに失格と決定。
加藤組の抗議も聞き入れなかった。
世間は、相手選手が失格に固執し、決定したら嬉しそうにしていたと批判。
しかし私は少し違う。
昔から、サッカーは貧者のスポーツ、テニスは金持ちのスポーツと言われてきた。
そんな訳でテニス選手に、黒人やアジア人の選手は少なかったと思う。
場所はフランス、台頭する優秀な黒人やアジア人に、少なからず人種差別の臭いを感じる。
「スネークヘッド」もドリームよりも、生き残れと言う。
人間が生きていくには、忘れてはいけない格言の様な気もするが…
やさしさが欠けている気もする…グチョッてる?