フィッシング ?

昨日、関空へ行く前にメールが来ていた。
差出人は、Booking.com…内容は
「お客様のクレジットカードが、無効として報告されました。別のカード情報を更新してください」
私はこの手の内容は認識している。カード情報を盗むフィッシング野郎 !
相手にしていなかったら、
「予約はキャンセルになりました」の返メ
ナヌっ! しかし場所は関空、今から半日もせずに、宿へ行くのに…
打つ手が無く、午後三時半過ぎには、グアム国際空港に着陸。
ユナイテッドの機内も、久しぶりの9割以上のお客。
入国審査を終え、外へ出ると、お友達の女性リアルターが待っていた。
「大変、あなたの名前が、予約した民宿の宿帳に載っていないの !」


ここで騒げば男が下がる…私は徐に予約票を見せ、民宿へ行って話をつけよう !
場合によっては血をみるで…気持ちはそんなでも、口に出しては言いません。


しかしメールアドレスを確認すると、中国でもロシアでもない…本物らしい。
ここで私の感は働いた、多分予約を受けた民宿が、ダブルブッキングに気が付き、どちらかをキャンセルしなければならないことに…
それで変な理屈をつけ、私の予約をキャンセルした…


リアルターは流石に人の心を読むのは上手い。
「それでいつも泊まっている、ガーデンビラに電話したら、一部屋空いているらしいから、そこをキープしたので、すぐ行きましょう」
う~ん、家人より相当頭が切れる。


そんな訳で、何とか宿へ着いたが、最初の銀行情報はBooking.comと、予約した民宿が握っている。支払いは到着後になっていたので、まだ落ちてないはずだが、これから数日間は、口座に注意し、慎重に過ごす必要アリ。


最初に予約した民宿は、イパオビーチの近くだったし、キッチンもトイレも綺麗、ベッドも四つあり広かったのでコスパは良かった。
建物の場所は分かっているので、いずれこっそり偵察に行くつもりだ。
もし常習的に、詐欺まがいのビジネスをしているようならFBIへ通報…


どうもいつも観ている映画の影響が、出たようだ…大人しくグアムの休暇を楽しみたい。
日本で台風2号になった嵐は、グアムに多大な被害をもたらしたが、宿舎の前の立ち木もだいぶ痛めつけられている。
しかしここは南の国。雨と太陽で、植物の成長は早い。
日本の皆さんも、コロナ禍で、ビタミンDが不足しているかも、ぜひグアムを訪れることを期待しましょう。