イパオビーチ

ネット環境が悪く、サクサクとブログも書けないので、一日遅れの配信になった。
とりあえず食材仕入れに、スーパーに寄るが買えないものも…
朝の必需品、ヨーグルトが棚から消えていた。

午後からイパオビーチへ寄ったら、台風で倒壊した樹木や外溝の撤去作業が続いている。
ダンプや重機が動き回って、ビーチの出入りは安全とは言えない。
日本のように警備員が立つわけでないから、ヒルトンホテル側から進入した。

イパオビーチからPICホテルへ向かうビーチは、ある程度伐採されて通れるが、私が歩いてみたら、砂に瓦礫が混入しており、裸足で歩くには危ない。

以上は土曜日の話で、やっと日曜の夜にパソコンが使えるようになり、追い記事を書くと、
公共工事なのか、ビーチの撤去工事は日曜も続き、何とか見栄えは良くなった。


しかしシュノーケルで沖へ出てみたが、海中の魚は大幅に減少し、元に戻るには来年の春ごろの迄かかりそうな気がする。
そうならないように、地元のグアム大学は、イパオビーチの復興にも活動の幅を広げることを期待したい。
ハワイのハナウマ湾が、いい見本になると思う。