ラストデイに思う

短い一週間だったが、今日が最後の日。
TVの天気予報は、晴天が70%だったのに、小雨交じりの曇りが半分以上。
今回の滞在は、あまり天候は良くなかった。
それにしても、イパオビーチで日本の観光客に遭遇するのは皆無。
夏休みになればもっと増えるだろうが、やはりハワイ志向かも…

グアムも物価は高い。そのうえ為替も円安だし、訪れるメリットは、ほとんど感じないだろう。私はビーチ目当てで訪れるが、このままではじり貧になるのが眼に見えている。
ビーチも沖縄に行けば、グアム以上のものが有るし…

銀行幹部と話していたら、日本で20円値上がりすると、
グアムでは60円値上がりする感じだと…
WiFiも台風禍で繋がりにくく、ブログを書くのも相当ストレスが溜まった。
知り合いのコンドミニアムを、先ほど訪れてきたが、やっとエアコンの修理が終わったところだった。
気候変動でインフラは直ぐ痛むし、一般市民の経済的負担は増えるばかり。
グアムの魅力を伝えようと思うが、今回ばかりは、まだ観光に訪れるのは早い…
と言うしかない。
今日の天候のように、グアムの先行きは不安が先に来る。

一週間、ビーチでのんびりしていたので、帰国したらMTBを漕ぐ毎日が始まる。
日本を離れると、日本の良い所が見えてくる。
そういう意味では、どこでもいいから、日本を離れてみるのがイイ…
特に若い人は…