旧街道を漕いでみる

地元の人しか滅多に通らない、裏道に進入、どこへ出るのか漕いで行く日曜日の午後

30分ほど漕いで現れたのは、見慣れた歩道橋

大阪の人なら、誰でも知ってる長居陸上競技場。ここなら木陰もあると思っていたが…

今なら植物園が人気なのか、家族連れがぞろぞろ…

人気を避けて、陸上競技場の裏手へ…

セレッソ大阪のホームスタジアムも見えてきた

大阪女子マラソンのスタートになる競技場、孫娘が小さい頃、二人で観に来たことを思い出す。

2002 FIFAワールドカップ、2007年世界陸上競技選手権大会などの国際的ビッグイベントが開催されたから、知っている人も多いだろう。

も高校生の時、800m競走に出たので応援に駆け付けたこともある。
その頃は、こんなに立派でなかったが…

銀杏も色づき始めた。ここにはテニスコートもあるので、たまに来ることも…

大阪市と堺市を結ぶ幹線なので、交通量も多く、ここを漕ぐのはあまり好きではない。

長崎旅行をした後なので、TV長崎の文字が出ると反応する。
今朝のNHK、何気に見ていた「立つ女たち」


子育てで忙しい30代のママたち。
二人のママに焦点を当てた内容で、一人はシングルマザーの長崎県人
金銭的にも苦しい生活、援護が欲しいのに応援してくれない行政、
それならと自分が市会議員に立候補する。
軍艦島のガイドもしていたようで、海が荒れて島に上がれない日が続くと、月収も10万程度。同じような境遇の人たちに賛同してもらおうと、SNSで発信、当選する。


もう一人は日立市の寂びれ方に失望し、再生の道を模索するママ。
どちらもネットを利用し、既存の地盤、看板、カバンを捨て、新しい選挙を目指す…
これなら私も賛成投票を早くネットで出来るような国になって欲しいものだ。