二日がかりで…エブ、エブ

連休最終日、敬老の日…お上に押し付けられた祭日など嫌いな私は、
いつものルーティンで、
猛暑の中を外へ漕ぎだす。

一見シュールな光景。長崎駅前と新中華街に現れたら、
港町がよりシュールに見えるだろう。

学校の先生は、自転車に乗る時のマナーは、教えないのだろうか?

いつもの場所で、給水タイム

いつものように坂を下り、砂利道へ…

敬老の日はやめて、「シニア勝手に過ごす日」にすれば?

漕ぎ終えたら、シャツから絞るほど汗が出てくる。
たぶんローディも熱中症には掛からないだろう。

中学生の時、英語の先生が「ノイローゼ」漢字で書けるか?」と訊いた。
当然生徒は無言。答えは「まめ、ページ」
? 印の生徒たちに先生は続ける「豆とページは離れているだろう、二つ合わせれば頭…つまり脳ミソが離れているからノイローゼになる。英語の勉強も、そうならんように頼むけんね」


そして私はこの映画を、二日がかりで鑑賞した。初日はマッサージ器の上で寝落ち、悔しいので昨夜は我慢して完観。


まずこの作品を観る前に、マルチバースという言葉を理解しておかねばならない。
ウイキに寄れば、複数の宇宙の存在を仮定した理論物理学の説らしい。
語弊があるが敢えて言うと、精神分裂症…私にはもう一人の私がいる…そんな状況か…


それを理解したつもりで鑑賞しても、なんのこっちゃ…で観終わる映画。
泣いて喜ぶ人もいれば、木戸銭を損したと怒る人もいる作品。


「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

私はミシェル・ヨーのファンなので、彼女観たさに鑑賞したが、七変化どころか、百変化もしてくれたので、それで許そう。

しかし今年の95回 アカデミー賞では、
作品賞 受賞
主演女優賞 ミシェル・ヨー 受賞
助演男優賞 キー・ホイ・クァン 受賞
助演女優賞 ジェイミー・リー・カーティス 受賞
助演女優賞 ステファニー・スー 候補(ノミネート)
監督賞 ダニエル・シャイナート 受賞
監督賞 ダン・クワン 受賞
脚本賞 ダニエル・シャイナート 受賞
脚本賞 ダン・クワン 受賞
オリジナル主題歌 候補(ノミネート) This Is A Life
作曲賞(ドラマ) 候補(ノミネート)
衣装デザイン賞 候補(ノミネート)
編集賞 受賞
以上の評価を受けた。
とても私には、アカデミー審査員の脳ミソには付いて行けない。
どちらかと言うと、私はインド派で中国派ではない。