何とか…ならない

嫌な空模様…おまけに前方から強い風が吹き始める

でも一日のルーティン、エクササイズは外せない

オスプレイは爆発炎上しながら、海上へ突っ込んだらしい。
ヘリより多くの実戦部隊が乗れるので、効率的なのかもしれないが、事故の時は大量死に繋がる。未亡人が増えると言われるゆえんだろう。
海中ならまだしも、民家や学校なら…ガザ北部の画像が現実になる。

訓練は晴天の日と限らない…がその前に、戦争が起こればミサイルの時代ロックオンされたら死を意味する。フレアで躱せるなどと、幼稚なミリタリーオタクにはなりたくない。

今ごろ反戦歌を唄っている人はいるのだろうか?


二人の美しいハーモニーで歌われる「きよしこの夜」は、静穏、平和な世界を願ったものであり、それと1966年に録音された当時のベトナム戦争や公民権運動などのニュースが重なっている…と昔のNHKは言っていた。