質問に応える

昼過ぎまでレッスン。背後に打たれたボールを、いったん見ずに、後ろへ素早く移動、
振り返りながらリターンする練習。
要はボールを見ずに後ろへ走れ…と言うこと。ボールの落ちる場所を予測しなさい…
シニアには難しい。眼や耳は良くないし、素早く後ろへ走るなどは若者なら出来るが…

上手くいかない時は、外へ漕ぎだすに限る。

シミケンの工事現場前を通過、かなり大きな工事のようだ。

左折して大和川方面へ…

高野大橋を渡河、左折

国道309号と阪高の下を通過

給水タイム

ここから河川敷へ移動

砂利道がしばらく続く

前方に人影が…ここでバイクを階段にあずけ、堰に佇むサギを撮っていた。

近付いてきた人が、私に挨拶しながら質問する。
バイクの価格、走るコース、距離など…
退職したのか、間近なのか、趣味の時間を過ごす方法を模索しているみたい…
私は今までやってきた経験を、掻い摘んで応える。
砂利道を歩くなら、底の厚いシューズの方が痛くならないのでお勧めとか、
歩く目標を設定…毎月100キロとか、その記録も…
別れ際に、テニスもやっていると言ったら、場所や会費も…
そして最後に発した相手の言葉
「歩いたり、自転車は独りなので、ボールを使うゲームがイイですね」
孤独は嫌らしい…

暇が出来たら、なんか趣味を見つける…では遅いと思うが、自分の置かれた環境で選ぶしかないのかな?

たまに観たくなる脱力ムービー
「バード・オン・ワイヤー 」
主演二人の相性は、ばっちり。昔のアクションコメディなので、予定調和は否めない。
女優のゴールディ・ホーンも、今は78歳。おばあちゃん役も面白いと思うので、元気なら出て欲しい。

パートナーは、あのカート・ラッセル

愛犬家のようで、数匹の犬を飼っているようだ。