ボーダーライン

 三年近くMTBに乗っているが、軽く一万キロは走ったと思う。もっとも、ほとんどオンロードばかりなので、別にMTBでなくてもいいのだが、身体に負荷を掛けるのは、こっちの方がいいかなと思っただけ。
 しかし、若い人の千キロと、私の一万キロは、まだ修行としては負けている。時々、公園や路上で見るプレイバイクの遊びや、ウイリーは、真似したいがお前には無理だと、脳が囁く。
 今はひたすら持久力を付けるしかない。堺浜の往復で、必ず目に付くのが、阪神高速のブリッジタワー。三か月近くなるが、まだシートが外れない。近づくと、コンプレッサーの音がしているから、吹付作業が始まったのだろう。

 大きなお世話だが、利益を上げるボーダーラインは、今月いっぱいか?  しかし無事故で終わって欲しい。


 そんな訳でもないが、夕食後録画棚から「ボーダーライン」を再生する。もうこの映画も、五回は鑑賞している。まだまだ回数は増えると思うが、とても面白いので未見の人に紹介しよう。


「ボーダーライン」


【アマゾンストーリー】
 巨悪化するメキシコ麻薬カルテルを殲滅すべく、特別部隊にリクルートされたエリートFBI捜査官ケイト(エミリー・ブラント)。
 特別捜査官(ジョシュ・ブローリン)に召集され、謎のコロンビア人(ベニチオ・デル・トロ)と共に国境付近を拠点とする麻薬組織・ソノラカルテルを撲滅させる極秘任務に就く。仲間の動きさえも把握できない常軌を逸した極秘任務、人が簡単に命を落とす現場に直面したケイトは、善悪の境界が分からなくなってゆく。麻薬カルテルを捕えるためにどこまで踏み込めばいいのか?
法無き世界で悪を征する合法的な手段はあるのだろうか?得体の知れない悪を前に、知れば知るほど深くなる闇の行く末とは…


いつも困った顔のFBI捜査官

そこには信じられない光景が…

裏切者はマフィアが見せしめに、首を切断、橋げたに吊るすし、マフィアに飼われた警官は、パトカーで麻薬を運ぶ

なぜFBIが呼ばれたのか?

悩むFBI捜査官を諭す、CIA捜査官

トランプが言う前から、メキシコ国境には塀がある

原題のスペイン語「Sicario(シカリオ)」は刺客、暗殺者の意。
観終わると、原題の意味に納得する。