マキシ

wowowで見ている「悪名」にハマってしまった。PM7時から始まる悪名シリーズ。
勝新太郎、田宮二郎、当然だが二人とも若い。中村珠緒も水谷良重も、奇麗で可愛い。浪花千栄子やこの後も懐かしい俳優が続々出てくる。
私は週刊誌に連載のこの小説を、高校生の頃読んでいた。作者の今東光(こんとうこう)は天台宗僧侶で、キャリアはあまりに凄いので省くが、大阪八尾、河内地方の取材中に、朝吉親分のモデルとなった、岩田浅吉との出会いもこのころ。
八尾と言えば河内音頭、夏の盆時期になると、八尾以外でも盆踊りのクライマックスに踊られる。



マキシ・プリーストと言えば、ジャマイカ人の家系を持つイギリス出身のレゲエ・ラヴァーズ・ロックの歌手。
"Close to You"のヒット曲で知られ、日本では1996年にCHAGE&ASKAの楽曲を世界中の一流アーティストがカバーするトリビュートアルバム「one voice THE SONGS OF CHAGE&ASKA」に参加。また織田裕二主演のドラマ『踊る大捜査線』の主題歌"Love Somebody"に参加し、ラップとその部分の作詞を担当した事でも知られており、彼自身もこのドラマにカメオ出演している。(Wikipedia)


その彼も、今は90年代の勢いはなく、ヒットが欲しいところ。そこで私は、河内音頭を唄ってみたらと提案した。数枚のCDを渡し、反応を待った。結果的には実らなかったが、大阪のビルボードライブで来演した時、楽屋に呼んでくれた。
その場でサインをしてくれ、CDもいただく。

何とかここらあたりで、ヒットを期待したい。


アくしょん大魔王


「8マイル」


(「キネマ旬報社」データベースより)
カーティス・ハンソン監督がエミネムの半自伝的物語を映画化した青春ドラマ。貧しい母子家庭で育ったジミーは、ラッパーとして成功することを夢見ながら、鬱屈した日々を送っていたが…

自堕落でも、キム・ベイシンガーの母親姿は美しい。
日本でもいいラッパーが育ってきたが、夏の甲子園でラップ宣誓をするような子が出てきたらなー