2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

やる気

 急に雲が出て、ポツリと落ちだしたので、ダメかと思ったがゲームは出来た。
世話役のSさんから、手術も無事に済んだと、テニスコートにメールが入り、喜ぶメンバー。しかし安静期間が一月ほど掛かるので、出席できるのは五月の連休明けだろう。

私は帰宅後、トレイルレッスンに備え、気持ちを鼓舞した。


「硫黄島の砂」


アマゾンレビュー
主演ジョン・ウェインによる戦争映画。「フライング・タイガー」「太平洋作戦」と同じく軍の規律に厳しい鬼軍曹の役をジョン・ウェインが演じている。舞台は太平洋戦争末期で日本軍が敗戦色が濃い状況。アメリカ軍がB-29の基地にしようと総攻撃をした硫黄島。待機する日本軍は島に洞窟を掘り巡らせ最後の決死の抗戦に打って出た。戦闘シーンのほとんどは当時の記録フィルムによるが今となっては貴重な映像である。戦後間もない1949年のアメリカ映画でむろんアメリカ寄りの戦争映画だが、最後の硫黄島の山の頂上星条旗を立てるシーンは歴史上あまりにも有名だ

硫黄島もグアム島も、2万人以上の日本軍兵士が戦死した。
硫黄島は今も、遺骨の発掘作業が進んでいるが、グアムはなぜか日本政府が率先して作業を進めようとはしない。