レッスン 1


公園で軽々とダンシングで疾走する幼稚園児を羨ましく見ながら、私はバイクの教科書を紐解く。

読めばフム、フム、なるほど、なるほど。しかし頭で判っても、体が付いていかないのは歳の所為…、ばかりではない。バイクに乗ってもバランスが上手く取れないので、コントロールが難しい。これは本を読んだり、ユーチューブの動画を見ただけで覚えられるものではない。どんなスポーツでも同じだ。
思い余って、去年の年の瀬も迫ったころ「山の駅」のオーナーに個人レッスンをお願いする。
http://www.yamanoeki.net/

午前中は、サドルを取り外した立ち漕ぎから始まり、8の字走行、ゴー&ストップなど、かなり脂汗をかく。
午後からは、公園の緩斜面を使って坂を下るレッスン。下った平地が、イノシシに荒らされ穴ボコだらけ。そこを走るので冷や汗をかく。おまけに喉はヒリヒリ、頻繁に水を飲む。最後に先生のアドバイスを頂き、この日のレッスンは終わった。「地味な練習だけど、続けてください。一つ一つの練習が、ある日繋がり、なんだそうだったのか ! と理解できる日が必ず来ます」
トンデモナイことを始めてしまった…、私は少し後悔しながら山を下りた。