ジャングルトレイル

グアムには、まだ帰らぬ遺骨が、18,000柱近く眠っている。しかし何処に埋まっているかは分からない。
遺骨を探すポイントは、ローカルの伝聞や、猟師の体験、遺体を埋めた米軍関係者の日誌など様々だ。
伝聞は当時子供だったローカルが、老人になった今、彼らから昔の話を訊くことから始まる。
猟師は、野豚を追ってジャングルに入るので、分かりにくい洞窟のありかを知っている。米軍の日誌だが、重機で埋めた当事者は、すでに退役か亡くなっているので、直接は聞けない。日誌を調べたいのだが、当局は開示してくれない。たまたま道路の掘削工事で見つかることもあるが、工事が遅延する等の理由で、現場で隠すこともあるらしい。
今回は、以前の作業を紹介するが、ネタは地元の老人の話からだった。
グアム在住の日本人で、トレッキング会社を経営するKさんは、仕事柄情報を集めやすい。Kさんの依頼で、私は金属探知機を持参し、大阪から応援に駆け付けた。
その時の模様だが、グアムは高温多湿で、ジャングルのトレイルなど、すぐに植物が生え茂り、位置さえ消えてしまう。
見つかったのは機銃の弾とか砲弾の破片、日本兵士が持っていたと思われる所持品などだった。
今後もこのような作業は続くが、日本政府のバックアップはなく、米軍も協力的ではない。目撃証言は少なくなり、情報は減るばかりで難航は予想される。

遺骨探し



アくしょん大魔王


「ザ・シューター/極大射程」


(「キネマ旬報社」データベースより)
マーク・ウォールバーグ主演によるアクションサスペンス。愛犬と静かな山中で隠遁生活を送る元海兵隊のスナイパー・スワガー。ある日、彼の下に「大統領暗殺計画を阻止してほしい」と、依頼が舞い込むが…


「このミステリーがすごい」でベスト1にも選ばれた小説で、私も読んでいたので、映画化が待ち望んでいた。スナイパーがどんな仕事かよく分かる映画です。