「子連れ狼」

WOWOWで始まった、旧作の「子連れ狼」が面白い。
若山富三郎主演の六作だけだが、映像に何度も出てくる富三郎の納刀が美しい。
納刀とは、刀を鞘に収めることで、抜刀の対義語である。

今朝の日経新聞のコラム「春秋」に、面白い記事があった。

スポーツ競技でも、スタートは誰よりも早く出たいもの。しかし修羅場をくぐってきた上級者は、ラストを上手く決める技を持っている。私もこの気持ちを大事にしたい。


今日は薄曇り。でも西風がかなり強く、堺浜でも大阪湾の奥から吹き上げてくる。二周したが、さすがにローディは少なく、周回道路が無人の時もあった。

私はここに来て、船を見るとホッとする。

帰路に寄ったJグリーンでは、中学生の練習試合が行われていた。


アくしょん大魔王


「マッドマックス 怒りのデス・ロード」


(「キネマ旬報社」データベースより)
「マッドマックス」シリーズの創始者、ジョージ・ミラー監督が再び手掛けたバイオレンスアクション。本能だけで生きる元警官・マックスが、恐怖と暴力で民を支配するジョーに戦いを挑む…

この監督は凄い、凄すぎます。三十年間、溜めに溜めたエネルギーを、最後(たぶん)の一作に込めた執念。人生の納刀を見る思いがします。