春の海 ひねもす…

微風、花粉除けで鼻は隠すが、穏やかな気温

「春の海 ひねもす のたり のたりかな」(与謝蕪村)
昨日の堺浜、バイクを漕ぐより、コットに横たわりたいほど気持ちが良かった。
しかしグアム在住のmigさんの情報では、台風二号はかなりの勢力で、グアム近海を通過するようだ。外出禁止令が出るので、ツーリストはホテルに缶詰めだし、風の向きでは私の心も、のたりと言う訳にはいかない。

人工ビーチの横でも拡張工事が…、ビーチバレーコートなので整備しているのかな?

昨夜観た映画の主人公を演じる、ホアキン・フェニックスも、
のたりと言う訳にはいかなかった。
幼少時の父親からの虐待、軍隊での過酷な体験から、PTSDに。
今では雇われ殺し屋になるも、自殺願望。しかし介護しなければならない母親がいて、それも決心がつかない。
そんな彼に、少女売春組織に拉致された子を、助け出す仕事が舞い込む。
組織を襲撃、少女を救い出すが、追手は母親や彼の周囲の人間も殺してしまう…
アクション映画を期待したら、期待外れに。しかしうらぶれた男の生き様と、何も感じなくなった少女の心の交差を思い浮かべれば、余韻のある良いストーリーだ。