連休前のグアム

 今日から二週間のグアム滞在。
関空の橋は修理も済み、連休前にすべてが整ったよう。そんな時、私は一先ずリゾートへ。

混んでいると思い早めにチェックイン。まだ10番ゲートには、ホーチンミンヘ飛ぶ飛行機が動かない。時間になり待機していたほとんどのベトナム人がボーディング開始。ホールに人影が途切れたころ、突然ヒステリックな女性の悲鳴。「マテ、マテ、マテ~!」
立ち上がり周囲を見回すと、叫んでいた女性が座り込み、大声で泣き出した。
地上職の女性スタッフが、顔色を変え駆けまわり、旦那と思えるベトナム人が後に続く。マテ、マテの鳴き声が他でも起こる。
様子が分かった。
この家族の園児のマテが行方不明になったようだ。
当然飛行機は微動だにしない。この後に入る、私が乗るユナイテッドは無理かなと思っていたら、泣いていた母親が、園児を抱っこして戻ってきた。

関空でハプニングがあったが、グアム空港には定刻に到着。
今回は半分も座席が埋まっていなかった。
いつもの甘酸っぱい匂いを懐かしみ、迎えに駆け付けてくれた親しいリアルターの車に乗り込む。

コンドミニアムに着き、スーツケースを整理して、近くのスーパーへ食材の買い出し。駐車場には新しい外食レストランがオープン。さぞ明日から混むことだろう。

夕食は作るのも面倒で、帰宅途中にホットドックを購入。入り口に駐輪していたバイクを撮影。店の中から私の行動をチェックしていたローカルが
「バイク好きか?」と訊いてきた。でも乗っていたローカルのオッチャン、車道に絶対下りなかった。賢明な行為だ。

J&Bのロックを飲みながら、リーフを眺めるとグアムらしい夕日。
滞在中にベストショットを狙いたい。