ホッコリ旅

 昨日は早朝から神戸港へ。
クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」乗船の、セキュリティチェック業務の応援に行ってきた。
飛行機と同じで、乗船前には税関の出国検査とX線手荷物検査、金属探知機のボディチェックを行う。
日本人が六割で残りが外国人。白人の老カップルも多い。私はグアムまでの三時間半のフライトが苦痛だが、船は優雅に見える。イベントも多く退屈しないのだろう。

連休中、録画していた番組を再生するが、列車旅も楽しそう。
ご存知の方も多いと思うが、北海道の稚内駅を起点とし、佐賀県の肥前山口駅を終点とする最長片道切符を、有効期間57日で乗り切る究極の列車旅。

切符も半端ない。しかし現在もこんな切符か私は知らない。
当時、片道運賃は90,820円(四国を除く)だったらしい。

えっ! これならウッカリ、ホッコリなんかしておられない。

駅の弁当売りは、私らの時代は当たり前だった。

高校生まで長崎に住んでいたので、この駅の名前は知っていたが、降りた記憶はない。

二年後に、このブログも終わる。もし健康なら、キャンピングカーにMTBを積み、日本列島に点在するビーチを探し、点と線を結ぶビーチトレイルを描いてみたいと思っている。
しかし難点は、寒い時期は泳げないので、四月から九月までの期間になり、数年掛かるだろう。北海道苫前郡羽幌町の焼尻島に白浜海岸を見つけた。
どうせなら和歌山県の白浜から、列島を南下し沖縄へ渡り…
再び難点は、沖縄で気に入ったビーチを見つけ、住み着いてしまうかも… まあ、それも想定内にしておこう。