チャンスかも…

 昨日は家人が私の散髪をすると言うので、近場の大泉緑地へポタリング。この公園を漕いで回っていると、昼のニュースを思い出した。府営服部緑地公園の指定管理業務に係る事業者の期間が、5年から20年に延びると伝えている。
大阪市や府の所持しているスポーツ施設は、殆んど民間に委託運営を任せているが、公園も集客を増やすため、民間のアイディアを募っているようだ。
とうぜん大泉緑地も候補に入る訳で、私の頭もピカリと働く。

この一角は、去年の台風の被害で荒れていて、まだ手付かずの状態。ここに一万平米ほどの土地を利用して、MTBランドを造る。

極力立木の伐採は控え、マウンテンバイクのミニコースは出来ないか考える。公園には既にBMXコースが有るので、知名度は上がると思うが、問題は収益性。
賃料とメンテナンス費用、人件費を賄うには相当の集客が必要。
収益はイベントが主となるが、年齢、性別を超えたスクールや、体験ライドなどいろいろ考えられる。
体験した人は、バイクを欲しくなったり、持ち込みバイクの修理などショップとの連携も必要。
収支バランスを計算するのも、面白そうだが…はたして?

この映画に出て来る詐欺師たちは、収支バランスに敏感。
何度観ても面白いのは、芸達者が絶妙な演技で笑わせてくれるからだろう。