黒鍵、白鍵

 ネットの天気図に雨雲は無いのに、土曜の午後は冴えない空模様。大和川堤防の砂利道を走る積りで外へ出る。秋晴れは何処へ…

去年の台風で、近鉄の鉄橋が沈下して傾いたが、今は補修も済んだ河内天美駅近くの橋脚。19号や千葉の川が氾濫した状況を見ていると、他人ごとではない。
大和川の河中に四か所の橋脚、上流からのゴミや廃材が引っ掛かれば、越水するのは想定できる。対岸は松原市や堺市で、阪神高速の地下トンネルが完成しているのでスーパー堤防の役目をしているが、問題はバイクを止めた東住吉区側で、氾濫するならこちら側になる。
堤防の補強もだが、これから冬場の渇水期には川底の浚渫工事を優先して欲しいものだ。そのための準備か、私が走る堤防下は、大型ダンプも走れる舗装路が、飛び飛びであるが出来上がっている。
週末はここを走るロードバイクも増えてきた。

早めの夕食を済ませ、期待の準決勝を見る。俯瞰図を見るとピアノの鍵盤のように白と黒。鍵盤は瞬間に動き、モダンジャズのカウント・ベイシーが遊んでいるよう…

イングランドは早い潰しで、ニュージーランドを封じ込め、思い通りに動かせない

どちらかと言えば、日本はオールブラックスタイプのチームに育って欲しいと思う私は、黒鍵を応援。しかし黒鍵にいつものような動きは少なく、力強い旋律を奏でることは出来なかった。