連日ダートを漕ぐ

 近鉄の踏切を超えれば、石川サイクルラインのアプローチ。
MTBでは300m先の坂を右へ下り、河川敷のダートを走る。

漕ぎ続けて、八尾市の大正橋北詰の下をくぐり、突き当りが目的地のグランド。

ユーターンして同じダートを戻る。堺浜へ行くより、西からの強い向かい風が弱められるので、冬場は楽になる…が左上の石川サイは相当風が強い。昨日も多くのロードバイクが行き来していた。
同じ堤防でも、上と下では大違い。

録画棚から再生「ミッション・ブレイブ 欧州警察特殊部隊
数々の映画で現れるアルバニア・マフィア。その実態は計り知れないが、いかにも怖そうな連中に見える。地政学的には西にイタリア、北にギリシャ、東には共産主義国家が取り囲む。ヨーロッパ唯一のイスラム国家なので、西側からは悪者に描きやすいのか…
しかし冒頭、潜入捜査官達とマフィアの銃撃戦には迫力がある。
惜しいのは、終盤マフィアの村へ入る警察特殊部隊と撃ち合いで、
音と硝煙は上がるのに、外れ弾が壁に当たっても疵も付かないので興ざめ。B級映画の低予算が暴露される。
しかし倉庫から袋詰めされた麻薬が、大量に引っ張り出される光景は、ヨーロッパの麻薬供給基地として機能しているのを実感。
日本も、麻薬カルテルに狙われているはず、水際で防衛する体制だけは整えていなければならない。