不順な天候

 朝から曇っていたので、デデド地区のスーパー「アメリカングローサリー」へ。この地区はアジア人が多く住むので、それなりの食品が揃っている。価格も比較的安い。
牛タンのスライスが、イオンの半値以下で買えた。牛タンは他の店にもあるが、象牙を小振りにした大きさで、そのまま冷凍してあり、ちょいと夕食にと言うわけにはいかない。

ビーチに着くが雨が降り初め、しばらく車の中で待機する。

おまけに風も強く、このカップルの撮影も難儀していた。空が明るくなったので、即スノーケルを始めるが、潜って顔を上げるとかなり激しい雨が降り注いできた。昨日は海中も薄暗く、海遊びはそれほど楽しめなかった。

それでも小魚は元気いっぱい。魚にも草食系と肉食系がいるが、大きくてもサンゴばかりを齧っているのがいて、これはサンゴ系と呼ぶべきか…

人間はどのように分類するのか定かでないが、白人はミルク系、黄色人種は雑穀系、黒人は…、過去を考えると苦労系などと、しょうもないことを呟き、ビーチを後にした。