サプリスト

 春節で中国人が増え始めたグアム。幼児を連れたファミリーが、その幼児を吹き飛ばすほどの強風の中、海に入った。私はバン屑をサヨリにやっただけで、丘に戻ってきたが、海で遊びたい人たちは、そんなの関係ない…
ほどの熱気だ。
コロナウイルスが心配だが、グアム空港には体温を感知する機械など置いていない。もし関空で引っかかれば、日本中の笑いものになりそう。その前に隔離され、家には一月ほど帰れないだろう。
強風は夜中も続き、雨を伴い、嵐状態のグアム。

帰国が迫ったので、いつもの買い物をK マートで済ませた。
夫婦二人分のものだが、ココナツシャンプーやコンディショニング、コルゲートの特別白くなる歯磨きは私が使う。家人は金髪の毛染め、サプリメントの八割。サプリも生鮮食品だから、なるべく買い置きしないように言うのだが、本人はせっせと貯め込んでいる。
ボケ防止がサプリぐらいで済めば、治療費よりも安くつく。そう思って彼女が選ぶサプリは黙認している。車の運転は達者で、グアムの中も私を助手席に乗せ、どこへでも行ける。でも私が隣からアドバイスしなければ、もう五回は死んでいるだろう。スイミングが好きで、海では一度入ると一時間は上がってこない。そんな訳でプールの塩素焼けなどから髪の色が薄くなり、黒く染めるより、金髪の方が合理的だと思っているようだ。
そんな訳で二人で二週間も旅をするのは、はっきり言ってシンドイ。
大阪なら勝手に出て行って、勝手に帰ってくるから、私は気が楽。
旅は相手のテリトリーへ入らなければならないこともあり、そこにストレスがたまる。旅を上手くこなしているシニアのご夫婦に、極意を聞きたいものだ。