晴れのち雨

 今日は雨の予報だったので、土曜日は布団を干し、早めのランチ後、オリヅルランの植え替えをした。30鉢以上、根伐りして枯葉を落とし土を入れ替える。慣れない仕事なので疲れ、バイクを漕ぐ元気も失せる。

夕食後、ドキュメンタリー「ハリウッド映画の一世紀」の#4を再生する。私はCGなど少なかった70,80年代の映画が好きだ。

特に「ゴッドファーザー」は公開前から、ハードカバーで購入、覚えておきたい個所に線を引きながら読んだ。

間もなく公開された映画も素晴らしく、ドキュメンタリーの中で
監督フランシス・フォード・コッポラが解説する。

切りの良いところで中断し、ウイスキーを注ぎ足す。チャンネルを切り替えた。かなりアルコールも回っている。
途中から放映中の「隠し砦の三悪人」を鑑賞。
この映画カラーだった ? (気が付いていない)
三船敏郎、ギョロ眼は判るが、頬がこけている(気が付いていない)
眼鏡を外したコメディアンみたいなのが出ている(まだ気が付いていない)
山の神の踊りで、やっと監督が黒澤明と分かる(騙されている)
姫が出て来るが、なんか現代風なルックス(まだ気が付いていない)
終盤に近付き、噴火で山が崩れるのに、その中から三船が現れる
そんな馬鹿な~ (私やっと気が付く)
この映画と…

これは別物で本物。皆さん映画は真剣に観ましょう。