T2 に学ぶ

 東京は満開なのに、大阪はまだ蕾が多く、一部咲き。
公園なのに、誰もいない…と言うより誰もいない場所を探して行くから。大泉緑地は、ベビーギャング並みにバイク軍団が飛び出し、バイクを漕ぐのは危ないので敬遠する。

ここ大和川堤防は、私の真似をする悪い子はいない。

ここを駆け下りるだけで、気持ちがスッとするのは何故だろう?

先日観た「ターミネーター:ニュー・フェイト」が面白かったので「ターミネーター2」を観なおした。すると未来を学ぶヒントが隠されているのが分かった。
それで監督のジェームズ・キャメロン(J監督) にメールで質問した。
 今日はお忙しいところ、突然のメールですみません。疑問に   思ったことを、質問したいのですが宜しいでしょうか?
J監督  日本のファンの方ですね、どうぞ何でも質問して下さい。
 今の新型コロナウィルスの現状を、すでにT2の世界観で表していますね?
J監督  シナリオでは核戦争後の世界ですが、現在の都市がゴーストタウンに変質しているのは想像できていました。人っ子一人いない奇麗な都市は、戦争で瓦礫化した廃墟より不気味です。
 私は次回作に興味が湧くのですが、もう考えておられますか?
J監督 ええ、最終回までのシナリオは出来上がっています。
 教えてもらう事は出来ますか?
J監督 難しい事ではありません。普通に考えていれば、最終章は誰でも考え付くことです。イイですか…地球の人口は増え続け、いずれ沸点が来ます。当然食料、水、エネルギーの争奪戦が各地で起こります。今のコロナ騒動でも、民衆は外出禁止ですが、鬱憤が溜まった民衆の中には、スーパーを襲う者も出て来るでしょう。すると警官が出動し、一発でも銃を発射すれば、それが切っ掛けとなり、暴動が起き世界中に連鎖するでしょう。
 政治家は何も行動しないのですか?
J監督 今のWHO、IOC、各国のトップを見ても「言うだけオヤジ」ばかりです。お金が動かない所では、彼らは何もしません。
 暴動が起きた後は?
J監督 ウイルス騒動が続くか、米中戦争が起きます。戦争になれば、当然核が使われます。大勢の人が亡くなり、そのうち地球は二つの勢力に分断され、世界大戦がはじまります。
途中で休戦も何度かありますが、大戦は中東戦争のように終わりが有りません。
 なぜですか?
J監督 地球には、コアな秘密のグループが存在します。
ESA (Earth Survival Association)と呼ばれますが、地球存続協会みたいなグループでしょうか。地球の増え続ける人口を減らし、適正な数で移行する…そうすれば、このESAは生き残った人間を利用し、安穏な生活が楽しめます。
 生き残った人間の、食料はどのように調達するのですか?
J監督  合成食品ソイレント・グリーンで賄えます。 
 なんですか、それ?
J監督 秘密でも何でもありません…有名ですよ。調べてください。
 ESAの人間はどうなるのですか?
J監督 生き残りの人間は、既にゾンビ並みに衰えています。
ESAはロボットを進化させたAI機能の人造人間を創り、使役に使います。しかし人間以上のロボットが現れ、人間を襲うようになるのです。
 なんかターミネーターのストーリーに戻りませんか?
J監督 そうです延々と、連鎖しますが、人間も少数生き残り、ロボットに立ち向かう組織が出来つつあります。ですがある日宇宙船が地球に近づき、ロボットにコンタクトを取ります。
 なんかよく似た話が有りましたね? 少数生き残りの人間はどんな行動をとるのですか?
J監督 秘密ですからここでは喋りませんが、普通に考えれば判ります。
 宇宙人はどういう行動をとるのですか?
J監督 宇宙人は地上に降り、AIロボットと話します。
 どんな?
J監督 「君たち良くやったな。人間がいなくなり、ロボットの世界になった。我々が住む星と同じになり、地球は支店みたいなものだ」(ゾンビ人間が蠢いていますが)
「心配するな。今度はブレードランナーが、我々の役目だ」
 ヒロインにシガニー・ウィバーやリンダ・ハミルトンみたいな強い女性は出てきますか?
J監督 もちろん、ジェニファー・ローレンスを予定しています。


なおこのインタビューの英文は、「USO Today」の4月1日版に掲載れる予定です。