スポーツしたい、はやく観たい

 午後から大阪にも雨雲が掛かり、ゲーム始める頃はパラパラと…

コーチも含め、メンバー6名でスタート。五面あるコートは、私らだけ。やはり身体を動かすと楽しい。

しかし夜は寂しくなる。普段なら野球、サッカー、バスケなどお気に入りを応援できるのに…そんな私が録画棚から再生したのは、
全英AIG女子オープン最終日」シブコの完璧なフィニッシュ、この映像だけで、彼女の身体能力の高さが判る。

前半は良くなかったが、15番ホールを終わり、調子が上がって来たのか、俄然集中力が増してくる。

優勝争いに加わる終盤、私もクラブの公式戦では何度か経験したが、普通なら胃がせり上がって吐きそうになる。顔は冷や汗と油汗でヅルヅルなのに、シブコはなんとツマミを口に入れている。

ゴルフを良く知っているイギリスの観客は、思わず手を出すが、シブコもそれに応え、一気に彼らを味方にした。

最終ホール、セカンドショットを待つシブコは、緊張を和らげるためか、なにか口へ入れる。

グリーンに上がってきたが、これから優勝を決めるパットを打つ選手とは思えないほどリラックス。この後のシーンはあまりに有名で、全世界のゴルフファンが興奮した。
強めに打ったボールは、高速でグリーンを走り、カップの向こう側の壁に当たり、コツン。

自分も打ち過ぎたと思ったボールが、カップインして、可笑しくなったのか笑っている。瞬間、解説者は悲鳴を上げ黙り込んだ…泣いていた。私も貰い泣きする。

こんな姿を観ると、癒され、元気が出て来るのである。