新聞ネタ

 堺浜へ漕ぎ出す時は曇っていたが、アマゾンの配送センター辺りから、パラつきだす。
しかしUターンせず、そのまま目的地へ向かった。

堺浜のドン詰まり。台風時はここへ大量のゴミが集まり、収集船が一網打尽に引き上げる。上手く造られた海のアルコーブ。

Jグリーンのサッカー場も、駐車場はほぼ満席。

日曜日の日経は、週刊誌より面白い記事が載ることもある。
今朝は、ジャズピアニスト、デイブ・ブルーベックのことが…
テイク・ファイブ」の作曲はポール・デスモンドだが、
デイヴ・ブルーベック・カルテットの方が有名になってしまった。
私が自営業を始めたころ、職人の親方の事務所近くにスナックがあり、職人たちの溜まり場だった。
その店のジュークボックスに、この曲が入っていて、私は百円硬貨を10枚換金し、ずっと聴き続けた。
テイク・ファイブは、コーヒーブレイクの意味だと聞いたことがあるが、確かめたわけではない。曲の意味など知らなくても、聴く人が、それぞれのバックグラウンドを重ねればイイのである。

五日に成立した「改正著作権法」で、違法ダウンロードの規制対象が広がったが、スクショも場合により違法になるようだ。
ブログを書く者には少し不便になったが、事例を見ながら✖を判断していくしかない。

私のコレクション棚に納まる、大量のDVDジャケを撮って出すのも違反になるのだろうか?
文化庁はより分かりやすい Q&A を、学校現場や一般向けに作るようだ。