カモシカ vs ビーバー

  風が強くなる予報だったので、ウォーキングをチョイスしたが、微風。
バイクにチェンジするのも、めんどくさい。大和川左岸をスタートする。

下高野橋を渡り、右岸へ移動してくる。大阪はレッドラインなのか、歩いている人は皆無。
虫除けマスクを着けている。

アビコ大橋を通過、振り返ると人影が…

テニスコートへ寄り、給水タイム。二時間休みなしに歩き続け、かなり疲れる。
五面のコートに、人影無し。

大阪で開催される大きなスポーツイベントは、全て長居競技場だが、
現在は「ヤンマースタジアム長居」と呼ばれている。家から地下鉄ふた駅目。
娘も高校の時、800mのレースに出て応援に来たし、テニスコートも有るので庭みたいなもの。
昨日は、東京五輪選考会も兼ねた「陸上日本選手権」の長距離部門、5000m
父娘鷹」の田中希実を見ないわけにはいかない。ライバルの廣中璃梨佳が、前半を引っ張る。

まだトップ集団は、だんご状態

終盤で二人の一騎打ち。わずかに田中が前に…廣中の歯がビーバーのように噛みつきそうに迫る。

でも頑張りもここまで、カモシカの走りで、田中に軍配が上がる。

後で聞いたが、テープを切った田中は、意識朦朧として座り込んだよう…

女子プロゴルフと同じように、二十歳そこらで頑張れる彼女たちが眩しく見える。

次の10000mも、注目のレース。新谷仁美がトラックの一周抜きで完全優勝。
女子プロの渋野に言動も似ていたので、新谷シブコと応援していた。

一度引退してからの復活なので、本人も嬉しかったと思い、こちらの涙腺も緩む。

晴れ晴れとした表情。目元がシブコに似ていると思うのは、私だけか…
こんなレースを観ていると、東京オリンピックに懐疑的だった私も、ぜひ開催させたいと思うのである。