雨でも免疫力

 テレビの報道番組を見ていると、人流を止めと感染病学者は言うが、それがどうした? …と言うのが大方の思いだろう。
ファイザー以外のワクチンに赤信号が点けば、日本の投与もますます遅れ、感染も行く所まで行くしかない。各自自分流の免疫力を付けるのが、サバイバルの条件。私は日中雨だったので、ローラ―ランニングや…

漕ぎ漕ぎを一時間ほど費やす。実際やっていてアホらしくなり、入浴、飲酒に進む。
自動音声の電話が携帯に掛かり、現政権の世論調査をしているようだ。何も答えず切ったが、日米の会談では、台湾問題が主題だったと思う。
海峡に何か紛争が起これば、日本も先頭に立って欲しいと暗に期待している節が見え見え。
もちろん台湾を助けるのに異存はないが、今までこの問題を放置してきたアメリカ政権の遅れを、日本国民に押し付けられても、更なる閉塞感が増すのは堪らない。
どちらにしても世界の動きは、良い方へ向かっていないのは確かだ。

でも、この人の笑顔を見ると、こちらも嬉しくなる。今日頑張って、ベストテンに入ってくれるのを願おう。

優勝候補のリディア コのフォームは美しい。グリップを少し短く持ち、スゥイングスピードが速い。

笹生 優花も最終日頑張れば、望みはある。
素晴らしいのは、上半身の捻り。シャツの筋が斜めに揃っている。私も現役の頃は、このようなプロの写真を見て参考にしたが、モノにならなかった。
しかし肩の捻りで、左右の肩辺りのシャツの生地が、顎髭で擦れ、毛羽立っていた。
あるプロから、シャツの両側に髭跡があるのは、良い証拠だと言われたのは、今も忘れない。

昨夜鑑賞した「アドリフト 41日間の漂流
「パーフェクト ストーム」のような嵐は、直接描かれていないが、実話なので主人公女性の極限状態での希望的幻影と、モノローグ風のシーンが続き、終わった後も感動が続く。
私はライセンスを取り、大阪湾でも操船したが、平日でも恐怖を感じることがあり、とてもじゃないが、このような状態でサバイバルできる自信はない。