819(バイク)の日

 今日は語呂合わせで、8月19日はバイク、つまり自転車の日
昨日は、盆休みの後、初めてのレッスン。腰の痛みも治まったので、それなりの動きはできた。しかしまだマスク着用が続いている。
私の知り合いも感染して、家族一家で自粛していると思えば、テニス関係者もお盆の間寝ていたという話も聞く。

そんな訳でランチの後、マスクなしで外へ漕ぎだす。人が少ないルートならここしかない。

清掃工場の傍を通り抜ける。

高野大橋を渡る。

大和川右岸へ移動、水分補給をしていたら、ローディが私のバイクをチェックして過ぎ去った。

野球部部活だろう、長い列が間隔をあけランニング。最後尾は先輩が二台のママチャリで追い込んでいた。かなりきつそうなトレーニングだ。

近鉄の踏切を渡ると、小学生がスマホをいじって遊んでいる。

下高野橋を渡り左岸へ移動。右下の河川敷では、草刈り機が走っていた。しばらくしたら土手を駆け降りる練習もできそうだ。

仮説の歩道を漕ぐ。刑務所みたいな建物は、汚水処理のポンプ室。
広大な敷地は、汚水浄化の近代施設になっていて、臭気が外部に漏れてくることはない。

大和川支流の西除川の信号。小雨の日、私は車検を済ませたばかりのポルシェ924を、赤信号で止めた。直後、スクーターに乗った青年が追突。
ブレーキの甘い車に乗る人は要注意。自転車もブレーキの効きは、いつも点検が必要だが、
ディスクブレーキのMTBには安心感がある。