ドンキ

グアムの一号線、交通渋滞が頻繁に起こる箇所。直進すればグアム島を突き抜けてしまう。
この信号を左折すれば、グアム国際空港はすぐ。
重機が見える工事現場は広大。ここにドンキが出店するらしい。
堺市の私の家から、車で五分の場所にもあるけど、モノを買ったのは数回しかない。

グアムローカルは新しいもの好きだから、最初は喜ぶかもしれないが、果たしてどの程度に発展するのかお楽しみ。もちろん在住日本人は期待大きいが…

ちなみにグアムローカルも観光客も大好きなROSS。今日は火曜日、シニアは10%割り引きなので、私もグアム運転免許証を提示して参戦した。  

ランチの後、イパオビーチへ出勤?  前日ほど天気は良くないが、太陽が隠れていい塩梅の気持ち良さ。

海に浸かっているのは、韓国人が99%

まもなく雲が切れ、太陽が出てきた。日本の子供も同じだが、韓国の子供も親に甘えてすぐべそをかく。ローカルの子は、べそをかきたくても、親は離れた陸から子供を観察していて、周囲の兄や姉に指示を出す。

魚の世界は、弱肉強食。べそをかいていたら、目の前のエサは獲られるし、うっかりすると自分が食われてしまう。
夕食の残りのハムを数切れ、投げ入れたら強い魚がさらっていった。
将来、日本人は生き残れるのだろうか?

海から上がると、ライフガードが声を掛けてきた。独りで一日、双眼鏡で遊泳者を監視していてくれる。きっと彼の親は、
「腕白でもいい、元気に育ってくれれば」と、思ったかもしれない。
頼りない我が国のトップと、利権を手放さない老政治家たち、どうでもいい軟弱な報道しかできないTVコメンテーターの存在が、日本を蝕んでいる気配を感ぜざるを得ない。