泣き止まぬイパオビーチ

ライフガードに、あんたは何でイパオビーチばかりで泳ぐのか?
過去に聞かれたことがあった。
このビーチが好きだから…答えはそれしかなかった。
すると相手は、きっとイパオビーチも、あんたが好きなのだろう。

終日雨で、初めて海へ入らなかった。

さすがにローカルの姿は見えない。

渚に人影はない。

やっと韓国のファミリーが訪れ、雨の中を子供たちが海に入った。きっと短いツアーなのだろう。

私はレンタカーを満タンにすると、空港のニッサンへ返却に行った。

日ごろ込み合うタクシーや観光バスも見当たらず、寂しい空港玄関。

果たしてグアムは昔のような観光島に戻るのか…
私の考えは否。この島は大なり小なり、ミリタリーの島、基地の島だ。
中国や北と紛争が起これば、沖縄とグアムは最初に攻撃される。かの国のミサイルは、確実に照準を合わせているので、ウクライナのように地続きで隣に逃げ込むことはできない。
先日も、不審な中国人が9名、東側のパゴ湾近くから密航していて逮捕された。今回が初めてでなく、何度も繰り返されるのは、貧しい漁民が漁を求めてきたとは誰も考えていない。
麻薬戦争で撮られた傑作、ボ-ターラインは、銃で撃ち合う前に熾烈な情報戦がストーリーの元になっている。
グアムでは既に、その範疇に入り込んでいると思っても間違いないだろう。


要するに島の経済は観光より、ミリタリーの存続で潤っていて、空母が寄港すれば、一晩で数千人の水兵が上陸し散財する。
いかに韓国やアジアの観光客が来島しても、その売り上げはいか程か…
医療は脆弱、物価は高く、それに関連して働く人の時給は高い。インフラは遅れ、だましだまし使っている。
現在の主力は、空軍と海軍だが、沖縄から海兵隊が移動すれば、風紀は沖縄並みになる可能性もある。
大統領は直接選べないので、票にならないところに、力のある政治家は寄り付かない。
そんな島でも、イパオビーチが好きだ。
それを判ってくれたのか、私の帰国前に、イパオビーチは終日雨を降らせた。
涙雨にしておこう。