2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

異変

 連日35度以上の中を、堺浜まで走る気力もなく、久しぶりに大泉緑地を訪れた。

まず子供たちとの出会い頭の事故に気を付け、外周道路を走り、広場へ出た。驚いたことに、子供の姿もなければ、歓声も聞こえない。

暑さと湿度で、空気もどんよりしてるとはいえ、なぜ子供がいない?  ヤマカガシのせいで、親が公園で遊ばせるのを禁止したのか?
テニスコートを覗くが、作業員が砂をかいているだけで、プレーしている人はいない。

 蓮池の茎は背丈を伸ばし、葉も大きく育っている。キャノピーの下で集うのは年寄りばかり。

ビューポイントに来ると、いつもの匂いが漂ってくる。大きく深呼吸して、神々しい空気を吸い込んだ。

森のトレイルに入り込んだ。ヘビが生息するには絶好の場所だ。人はもちろんいないが、カラスが図々しくうろついている。セミを飽きて、ヘビを捕食したのだろうか。

ザリガニ捕りで、必ず子供がいる池も無人。異変が無いのは、日陰のベンチで午睡するオッチャンだけ。


 今日の大阪の温度は、予報で36度。午後からどっちを向いて走るか思案中だ。


アクション映画が、三度の飯より好きな、アくしょん大魔王
のコレクション棚から紹介する、今日の一本。


「ミッドナイトラン」


(「キネマ旬報社」データベースより)
 ロバート・デ・ニーロ主演によるアクションロードムービー。元シカゴ警官の賞金稼ぎ・ジャックは、マフィアの金を横領した会計士・マデューカスを捕まえるためL.A.からN.Y.へと向かうのだが…

毎日、暑くて眠れないお兄さん、お姉さん。
今夜はこれを観てベッドに入れば、かなり眠れます。
私も10回以上は観ています。最後に友情で、ホロッとさせてくれます。