ミラモン

 昨日は朝から交通渋滞のニュースが出ていたので、堺浜はどーかな? と思い出かけてみた。
しかし駐車場も閑散として、土曜日の賑やかさはない。

 ドッグランも無人だったので、良い子とそのファミリーはどこへ行ったのだろう。
 お父さんは、家でごろ寝のテレビ鑑賞かな?
私が好んで観るのが、昼前の「ミライ☆モンスター」
通称、ミラモン
「MCを関根勤と高橋みなみが務める未来に輝く「金のタマゴ」応援ドキュメンタリー番組。日本の未来を担い、近い将来「怪物」と呼ばれる可能性を秘めた「金のタマゴ」たちを、体当たりで取材していく」
とは番組のキャッチコピーだが、内容もさることながら、私が好きなのはコマーシャル。
 以前はトヨタだったが、いつの間にか旭化成に変わっていた。
そのCMだが、画像に語りが被っていく。
汚染された水を浄化していく方法と、恩恵にあずかる外国の田舎に焦点を当てる。
無表情で殺菌された水を飲む少女、牛、田舎の家屋、どれも昔、日本で見られた光景。
 このCMを製作したクリエーターも素晴らしいが、スポンサーの旭化成も、エクセレント・カンパニーに見える
いや見えるというより、実際そうなのだろう。
なぜ日本に、こんなCMが増えないのか、不思議に思う。
今日の11時15分 関西テレビ
見落とした人にはCMだけでも。
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/aboutasahi/cm/sekai/


アクション映画が、三度の飯より好きな、アくしょん大魔王
のコレクション棚から紹介する、今日の一本。


「ブルース・ブラザース」


(「キネマ旬報社」データベースより)


アメリカのTV番組「サタデー・ナイト・ライブ」の人気キャラクターを主人公にした伝説的コメディ。ブルース兄弟は孤児院を救うため、ブルース・ブラザース・バンドを再結成するが…

ダイ、ダイ、ダーイ好きな一本。何度も観ます。今日も観ます。
お盆特別興行です。