You are bad! お前んとこ悪い!

向かい風のアビコ大橋、性別不明のママチャリが、
時速2キロほどでゆらゆら、前へ進まない。
テニスコートへ行く私は、追い抜くこともなく、後に従い渡河。

河川敷へ下り、アップのため暫くバイクを走らせる。

折り返す砂利道は、連日の雨で砂が洗われ、気持ち良く漕げる。

風はあるが、気温は高く、テニスは汗を掻きながらのゲーム。楽しかった。

イエメンのフーシ派、紅海を仕切って、日本や欧米へ原油を運ぶタンカーを見張っている。真意は、イスラエルとハマスの紛争が原因だが…

見張るだけならいいが、アメリカ商船ドローン攻撃

アメリカは、フーシけしからんと激怒

フーシ派は「元々うちの商船を拿捕して、自分とこで使っていたのは、お前とこや !」

「うちはこんな小舟で阻止活動をしているのに…」

「お前とこは、軍艦引き連れ、どういうつもりや !」

特殊部隊まで、投入しているじゃん !」

「あんたらはいきり立つけど、アメリカは戦争など望んでないのよ」

「特殊部隊と言っても、一番下の部門で、使い物にならない兵士に、特殊部隊の格好をさせてるの、わかる~?」

「嘘コケ、そうやってアメリカはいつでも、どこでもくちばしを突っ込み、軍隊を派遣してくる。今度はわしら、一歩も引かへんからからな !」

「見てみい、おいらんとこの連中、みんな怒っとるぞ!」

油が入らないと、私ら日本も困ります。
しかし原因は何か、紀元前まで遡って、世界史を勉強せなあきませんねぇ