ドローン演習

家から4キロ、速足で大泉緑地へ歩いてきた、金曜の午後。

例年通り、この時期は寒いが、真冬の午後の公園は私の好み…

二時間ほどのウォーキング体調維持には欠かせない。

ミリタリーは、何も無い原っぱに来て、簡単なアンテナを設置する。

見慣れないドローが飛来したら、手元のディスプレーで確認

敵のドローンなら捕獲する

ノロノロと飛んでくるドローンは、カメラや通信機を積んだ偵察用かも…

確認して、こちらも情報収集、ゲーム好きには適した職場

インストラクターの指示で、発射

ネットガンで捕獲する

ドローン演習で、上官の説明を聞き、スキルアップに…
これなら女性隊員でも出来そう

今時の小学校には、サスマタが置いてあり、暴漢が侵入してきたら、この道具で対処するようになっている。
むかし私は、ネットガンを配置すればと思い、調べたことがあった。
オーストラリアからすぐ連絡があり、ネットガンの写真が送られてきたが、本物のショットガンを改造したもので、火薬を使ってネットを発射する構造なので輸入できなかった。


次は中国製も調べたら、エアでネットを飛ばす方式だったので、輸入したが、関空の税関で止められた。日本の警察の考えは、引き金を引き、モノが飛び出す構造は許可にならないそうだ。
訊いてみたら、ネットの周囲に真鍮の小さな塊りがネックレスのように付いていて、ネットが開くようになっていた。
そんな訳で、ネットガンは輸入できず、サスマタが代わりに役に立っているようだ。


ドローンも教習所が有るので、行こうかと思ったが、免許を取っても法規制が厳しく、実用的でなかったのであきらめた。
私か希望するのは、MTBで走る姿を、頭上から撮影することだが、無理な注文だったのでやめてしまった。しかし無理でも免許を取っておけばよかったと今でも思っている。