最後の日曜日

 夏休み最後なのか、子供のイベントが、ビーチバレーコートで行われていた。

最もビーチバレーでなく、賞品付きのゲームみたいで、盛り上がりはもう一つ。
 近くのJグリーンでは、熱気むんむんの試合。子供たちも何が面白いか良く知っている。

 水路はコーストガードの巡視船が現れ、沖で停泊して何かを監視している気配。

 私は子供のころ長崎に住んでいて、岸壁に停泊中の米国巡洋艦や駆逐艦に乗せて貰ったことがある。今でも思い出すのは、船内の
食用油とグリースの臭いは、船に弱い人なら嗅ぐだけで酔ってしまいそうな空気だった。
 今の巡視船はそんな事はないだろうが、過酷な任務に変わりはない。私が習った水泳のコーチは、海上自衛隊に就職。手にヒレが出来るほど泳ぎが上手かったので、きっと人命救助や尖閣での監視に励んでいることだろう。


グアムネタを一つ。
グアムはアメリカ領なので、当然映画も、音楽も、本国と同じ速さで視聴できる。
グアム在住の寅ママは、人気ブロガーだ。彼女が今グアムで流行っている、ヒット曲を紹介している。
https://ameblo.jp/kotoramamapapa/entry-12305048527.html


アクション映画が、三度の飯より好きな、アくしょん大魔王
のコレクション棚から紹介する、今日の一本。


「ゲッタウェイ」


(「Oricon」データベースより)
銀行強盗を犯した夫婦の逃亡劇を描いた、バイオレンス映画の巨匠サム・ペキンパー監督が放つ鮮烈のハードアクション。スティーブ・マックィーン、アリ・マッグロー、ベン・ジョンソンほか出演。

犯罪映画の金字塔です。もし観ていなかったら、いや観ていても、もう一度観たくなります。
私は十回以上観て、元はすでに取っています。
ショットガンを撃つシーンに痺れ、グアムで実銃を撃つ経験をしました。この銃を向けられたら、手を上げるのが一番賢いやり方です。怖いです。機関銃より怖いです。